お芋掘りをしました!

春に苗を植えたサツマイモ。

秋になり、ひょっこり土の中から顔を出しているのを発見!

DSC03612

「きっと土の中のお芋も元気に育ってくれているにちがいない!」と、みんなでお芋掘りをすることにしました。

 

お芋掘りをする前に絵本を観たり、歌をうたったりしてイメージトレーニングです。

DSC03607  DSC04978

「大きいお芋かな~? 小さいお芋かな~?」

ワクワクしながら畑に行き、気合を入れて・・・

「エイエイオー!」

IMG_2042 (1280x853)

「うーん!なかなか抜けないよ~」

IMG_2053 (1280x853)

「うんとこしょ! どっこいしょ!」

もっともっと力を入れて・・・・

出てきた出てきた!!

DSC03628  DSC03631 DSC03634

「おいもいっぱ~い!!」

IMG_2106 (853x1280)

「みて~!」 たくさん収穫できてとても嬉しそうです。

IMG_2099 (1280x853) IMG_2131 (1280x853)

たくさんのお芋が収穫出来ました。

DSC03668 DSC03698

 

もしかしたら土の中にまだお芋が残っているかも・・・と掘っていると、小さな白い幼虫がひょっこり出てきましたよ!

「あら! ようちゅうさんこんにちは!」

DSC03657

 

お芋掘りの後は、サツマイモの蔓を使って遊びました。

「どう? お洒落でしょ?」

DSC03669

電車ごっこ! ガタンゴトンガタンゴトン

DSC03678

 

葉っぱは炒めて給食で食べ、残りの蔓はリースにするためにテラスで乾かしています。

DSC05177

お芋もすぐに食べたいところですが、収穫後、しばらく追熟すると甘くおいしくなることを子どもたちに伝え、少しの間待つことに。

ホクホクのサツマイモが食べられる日が今から待ち遠しいです!

IMG_2153 (1280x853)

 

井口