☆クリスマス会☆

「あわてんぼうのサンタクロース♪クリスマス前にやってきた♪」
子どもたちが歌う元気な声が保育室に響きます。

毎年楽しみにしているクリスマス会に向けて、保育室ではツリーの飾りつけや制作をして準備をしました。

きれいなキラキラした飾りをツリーにつけていくと一気にクリスマスムードがアップします!

ツリー飾り付け (12)  ツリー飾り付け (32)

一番上に星をつけて・・・

ツリー飾り付け (23)

「3・2・1」で電飾をつけると、「うわ~きれい!」と飛び上がって喜んでいました。

ツリー飾り付け (25)

 

クリスマスの飾りは、乳児はリース、幼児はサンタクロースを作りました。

クリスマス制作 (12) クリスマス制作 (22) クリスマス制作 (51)

 

サンタさんからのプレゼントを入れてもらう袋の飾りも作りましたよ。

0歳児は足形、1歳児はビー玉転がし絵、2歳児は折り紙。

幼児はマスキングテープを使ってクリスマスツリーをつくりました。

真剣な表情で頑張っていますね!

クリスマス制作 (55) クリスマス制作 (45) DSC07221

素敵な飾りとプレゼント袋が完成しました!

DSC07314

 

そして待ちに待った当日…。この日は一時利用のお友だちも参加してくれたので、普段より賑やかな保育室。
みんなで歌をうたったり、保育士からの出し物を観たりして楽しく過ごしていました。

DSC07344

そこへ…
「あ、見て!サンタさん!」
園庭からサンタクロースとトナカイがそりを引いてやって来るのが見えました。

「おーい」と手を振ったりびっくりして保育士のところに駆け寄ったりする子どもたち・・・

DSC07350 DSC07354

「サンタさんやトナカイさんに質問ある人~」と尋ねると・・・

20221208_元気の木保育室クリスマス会 (3)

「屋根がないお家にどうやって入るの?」

「サンタさんのそりについてる車のマークは何ですか?」

「好きな果物は?」とユニークな質問をする姿が見られました。

なかには、「サンタさんと一緒に遊びたい」と伝える子どももいました。

 

そして、サンタさんから一人ずつプレゼントをもらいました。

「ありがとう」とお礼を言ったり、慌てて席に戻ったり・・・

それぞれ反応は違いますが、みんなとっても嬉しそうにしていました。

初めてのサンタさんにドキドキ!

20221208_元気の木保育室クリスマス会 (13)  20221208_元気の木保育室クリスマス会 (14)

「何が入っているのかな~?」

20221208_元気の木保育室クリスマス会 (12)

 

岩田会長と古塚社長もお越しくださり、とっても可愛いお菓子のプレゼントをいただきました。

20221208_元気の木保育室クリスマス会 (21)

 

たくさんプレゼントをいただいたので、今度は子どもたちから楽器演奏をプレゼントしました。

曲は「おもちゃのチャチャチャ」です。

20221208_元気の木保育室クリスマス会 (29)  20221208_元気の木保育室クリスマス会 (31)

岩田会長、古塚社長、サンタさんもトナカイさんも楽しそうに一緒に手拍子をして下さりました。

記念撮影のときには、抱っこをしていただいたり、お膝に乗せていただいたりする姿がみられ、最初緊張気味だったのが嘘のように、リラックスした表情になっていました。

20221208_元気の木保育室クリスマス会 (34)

 

「ありがとう! また来てね!」とサンタさんとトナカイさんをお見送りして・・・

20221208_元気の木保育室クリスマス会 (40) 20221208_元気の木保育室クリスマス会 (41)

保育室に戻ってみると、ツリーの下に何かを発見!

DSC07398

「見て!何かある!」

その声にみんな集まってきました。開けてみると、なかからは、たくさんのプレゼント!

「これ欲しかったやつ!」と、目をキラキラさせて早速遊び始めましたよ!

DSC07419  DSC07424 DSC07416  DSC07423

 

大人も子どももみんな、楽しい気持ちを共有し温かく和やかなひとときを過ごすことができました。

毎年年末のお忙しい時期に子どもたちのためにこのようなクリスマス会を開催していただけることに心から感謝します。

これからも子どもたちの笑顔あふれる幸せな時間を大切にしていきたいと思います。

☆ハッピークリスマス☆

DSC07320

井口