今年のかかし

子どもたちと一緒に植えた稲が、夏の日差しを浴びて

ぐんぐん大きくなっています。

少し前に稲の花が咲き、今は稲穂が少しずつ垂れ下がってきています。

収穫までもう少し。

子どもたちと一緒に生長を楽しみに見守っています。

そんな大事なお米が鳥たちに食べられないように、今年もかかしを

作ることにしました。

今年はどんなかかしにしようかな?

子どもたちとスタッフと話をしながら、イメージを膨らませていきます。

「怒った顔にする?」

「笑ってる方がいいな」

「かわいい帽子かぶせようよ」

色々な意見をまとめて、今年のかかしのイメージが完成。

かわいいかかしが出来そうです。

P1750092

まずは、顔を作ります。

目は?口は?鼻は?どこにつけたらいいかな?

みんなで話しながら決めていきます。

髪は虹色にして華やかに。

帽子は夏らしく、麦わら帽子をかぶせてみました。

洋服とスカートを履いて、今年のかかしの出来上がりです。

P1750167P1750348

「かわいい!!」

思わずそんな声が出てしまうくらい、ニコニコ笑顔の素敵な

かかしになりました。

 

出来上がったかかしを、みんなで外に運びます。

バケツ稲の前にかかしを立てて、これで完成です。

P1750375P1750385

「かかしさん、みんなのお米を守ってね」

にこにこ笑顔のかかしに見守られ、稲穂が嬉しそうに揺れています。

美味しいお米ができますように。

収穫が楽しみです。

P1750386

大城