みんなでスイカ割り

畑の夏野菜を次々収穫する横で、子どもたちが毎日水をあげて日に日に大きくなったスイカ。

子どもたちの水やりと共に、会社の方やシルバーさんがネットをかけたり藁を敷いてくださったりし、たくさんの方からたっぷりと愛情を注がれて立派なスイカが実りました。

スイカの収穫 (5)

大きなスイカに子どもたちも大喜び!!

みんなで収穫し、

スイカの収穫 (12) スイカの収穫 (19)

洗って、

スイカの収穫 (27) スイカの収穫 (38)

冷蔵庫で冷やし…

今年も会社の方と一緒にスイカ割りをしました。

前日までに手作りスイカでぱっかーん!!とスイカを割るシミュレーションもしました。(笑)

DSCN9460

お家でも小さなスイカで練習したり、当日はドキドキして早く目が覚めたりした子どももいたほど、わくわくどきどき!

そしていよいよ待ちに待ったスイカ割りの日がやってきました。

保育室には、岩田会長、古塚社長がきてくださり、スイカ割りを一緒にしてくださいました。

みんなで割るぞ、エイ、エイ、オー!!

DSCN9499

 

先生と一緒にしたり、

DSCN0006 DSCN9516 DSCN9513 DSCN9516 DSCN9519 DSCN9524 DSCN9527 DSCN9533

たくさんの人の前でちょっぴりドキドキしたり、

DSCN9536 DSCN9539 DSCN9543

一人で堂々と叩いたり。

DSCN9503 DSCN9555

スイカに棒が当たったり、割れた時にはたくさん拍手をしてもらい大盛り上がりでした。

DSCN9550 DSCN9558

割れたスイカはすぐにその場で切ってもらい、

DSCN0021

みんなで いただきまーす!!

DSCN0024 DSCN9579

みんなで食べるとおいしいね。

DSCN9587 DSCN9576

「おいし~い」とおかわりをする子どももいましたよ。

DSCN9585 DSCN0035

みんなの笑顔がいっぱいの、楽しい、美味しい、スイカ割りでした。

DSCN9596 DSCN9605

畑での栽培から今日のスイカ割りイベントまでを体験し、子どもたちも食を通しての繋がりや食べることの喜びを味わうことができたと思います。

これからまだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

秋江