春探し

冬は茶色かった園庭の芝生も、緑の部分が広がり

シロツメグサやタンポポなどの花も見られるようになりました。

1 2

クローバーが伸びた所を見つけると、触れてみたり、寝転がってみたり…

全身でクローバーのふわっとした感触を楽しんでいました。

4 3

 

また、秋に植えたチューリップ、スイセンの球根も蕾が膨らみ、

かわいい花を咲かせています。

子どもたちも外遊びの時に、色々な花が咲いているのをみつけると、

保育士に伝えに来たり、優しく触れたり、摘んだりしています。

5 6

 

先日、2歳児は敷地内の春探しに出掛けました。

“どんな花が咲いているかな?”と辺りを見渡しながら散策し、

満開のモクレンや桜の花を見つけました。

8 7

きれいな花と花の香りに「いいにおい~」と喜ぶ子どももいれば、

花よりも斜面を走り回る方が楽しい子どももいました。

9

一日前に撮ったモクレンの写真と、さらに開いたモクレンの花の様子を

写真を並べて見比べる子どももいました。

 

モクレンの木の下には、蕾の殻がたくさん落ちていて、

毛皮でおおわれている殻に興味津々の子どもたち。

手触りの良い蕾の殻拾いを楽しみました。

10 11

モクレンの花びらや桜の花びらを拾い「パパのお土産にしよ~」と

大切そうに袋に入れる子どももいました。

 

蕾拾いをしていると、木から蕾の殻がヒラヒラと落ちてきました。

風が吹くと、殻や花びらが落ちてくる事に気付いた子どもは、

じっと木の下で落ちてくるのを待っていました。

12

花を眺めるだけでなく、子どもの発想で面白い遊びが広がり、

園庭とは違う、春を見つけられた春探しとなりました。

 

 

高馬