お花見に行きました!

桜が綺麗な季節になりました。

DSCN0072

敷地内の桜も今が見頃!みんなでお花見ピクニックに出掛けることに

しました。

花冷えのお天気でしたが子どもたちは元気一杯!お友だちと手をつないで出発進行です。

DSCN0002

桜の木が見えてくると「わぁ~きれい~!」と大はしゃぎ。保育士が用意したカップを手に、落ちている花びらを集め始めました。

DSCN0008 DSCN0028 DSCN0022 DSCN0012

「見て見て!綺麗だよ!」「お花のまま落ちてるよ!」と夢中です。

DSCN0016 DSCN0020

中には「先生これ!」とたんぽぽを摘んで見せてくれる子どもたちも!

DSCN0006

折角のピクニックなのでみんなでシートに座ってお茶を飲みました。  「おいしいね!」と笑顔もあふれます。

DSCN0036

帰り道もまたお友だちと手をつなぎ保育室まで戻りました。 「ただいま~綺麗だったよ!」と小さなお友だちに報告してくれていましたよ。

DSCN0044

続いて出発した1歳児さんたちも保育士と手をつないで歩いて行きました。

DSCN0047

初めての場所に戸惑っていましたが花びらのじゅうたんの上を走り回っていました。

DSCN0063

花びらがいっぱいですね!

DSCN0048

先生に抱っこしてもらってお花を触ってみましたよ。綺麗ですね!

DSCN0052 DSCN0056 DSCN0069

帰り道もしっかり歩いて楽しいお花見ピクニックの一日となりました。

日本人の愛する桜の花…今年もきれいに咲き誇り新年度のスタートをお祝いし応援してくれているように感じました。

DSCN0015

桜の花のように明るく子どもたちの笑顔の花咲く一年となりますように!

井口