サラダでげんき!

2月の絵本メニューは、『サラダでげんき』から『りっちゃんのサラダ』でした。

51EQNAV2HEL._SX361_BO1,204,203,200_

角野 栄子 作・長 新太 絵   福音館書店

病気のお母さんのためにりっちゃんがサラダを作るのですが、途中、動物たちが、「これを入れるといいよ!」といろいろな食材を持ってきてくれるという心温まる素敵なお話です。

保育室では保育士がりっちゃんに変身!
子どもたちの目の前で絵本と同じように、一つひとつの食材を混ぜ合わせていきました。

DSC08687

混ぜるたびに「おいしくなあれ」のおまじない!

DSC08690

途中、昆布の匂いを嗅いだり、ドレッシングを入れた後の匂いを嗅いだりしました。

DSC08697 DSC08704

吸い込まれるように子どもたちは出来上がっていくサラダに釘付けです。

「最後はみんなもお手伝いしてくれる?」と声を掛けると、「うん!」とニッコリ。鰹節を入れて自分のお皿のサラダを混ぜました。

DSC08705
混ぜている間も早く食べたくて仕方のなかった子どもたち。

「いただきます」のご挨拶をするやいなや、パクパクモグモグ!

「おいしい!」「おかわり!」

DSC08716  DSC08719
とてもとてもおいしかったようで、たくさんあったサラダもあっという間になくなってしまいました。

絵本の世界を五感を使って感じたこと、自分たちも調理に関わったことでこんなにも食欲って増すのですね!
会社の代名詞でもある「サラダ」が大好きな子どもたちはいつも元気いっぱいです!

今回も楽しくておいしくて元気になれるメニュー、ごちそうさまでした!

「げんきモリモリ~!」

DSC08678 01-2081_IN01

井口