変身おひなさま

寒さも和らぎ、少しずつ春を感じることが多くなってきました。

保育室では桃の節句に向けてお雛様が飾られ

とっても華やかです。

子どもたちは、毎日のおやつをおひなさまにお供えしたり

おままごとのおもちゃで美味しいものを作ってお供えしたり

おひなさまの前に座って歌を歌ったり・・・。

そんなかわいい姿が見られます。

そして、この時期ならではの楽しいことがあるんです。

それは”変身おひなさま”です。

着物を着て、おだいりさまとおひなさまに変身する遊びです。

P1670001 P1670184 P1660904 P1660716

本物の着物を着るとあって、女の子たちはワクワク。

”私着たい!” ”私も!”

とやる気満々です。

男の子たちはというと、おだいりさまになった子だけが持てる

刀に夢中。

というわけで、みんなで楽しみにながら変身しています。

小さい子のぶかぶかに着物を着て、よちよち歩く姿

大きい子がかっこよく着物を着て成長を見せてくれる姿

どちらもたまらなくかわいいです。

中には、どうしても着たくない!という子もいますが

それはそれでいいんです。

着なくても、みんなの様子をじっと見て楽しんでいるのがわかるので

それで十分なんです。

楽しみ方は人それぞれですよね。

 

桃の節句では、よもぎ餅を作ります。

散歩先では、みんなでよもぎを摘んでいます。

子どもたちと摘んだよもぎのお餅。

春の味がして、美味しいことでしょう。

3月3日が楽しみです。

P1670220

大城