雪の日

10年に一度の寒波と言われた日、神戸にも雪が降りました。元気の木の園庭もテラスも雪化粧。

いつもとは全く違う園庭に見えました。

DSCN8856 DSCN8862

子どもたちは、早く園庭に出たくてうずうずしている様子だったので、全員が登園するとそのまま園庭に遊びに行くことにしました。

「ゆき~!」と言いながら、嬉しそうに走りだしたり、足で踏んで感触を確かめたりしていました。

DSCN8877 DSCN8869

 

「え~い!」と雪合戦が始まりました。雪なので当たっても痛くありません。

DSCN8864  DSCN8867

 

雪だるまも作りましたよ。

「目は何にする?」「そうだ!どんぐり!」保育室にストックしているドングリを取りに行き、手は木の枝をつけました。

DSCN8892  DSCN8899

慣れない冷たさに泣いてしまう子どももいましたが、お湯で、冷えた手を温めながら頑張りました。

DSCN8884

じゃ~ん! かわいい雪だるまが完成!

DSCN8902

 

そり滑りもしました。

DSCN8914  DSCN8916

あまりにも子どもたちもが楽しそうだったので、保育士もチャレンジしました。スリル満点でとても楽しかったです。

DSCN8918

 

途中温かいお茶を飲んで休憩をすると、お茶を飲んだ保育士の吐く息が白いことに気付き、同じように、「は~っ」と真似をする子どももいました。

DSCN8919

 

園庭での雪遊びを満喫すると、会社の方から「4階の水庭に氷が張ってその上に雪が積もっているから、見に来ませんか?」とご連絡をいただいたので、見に行くことにしました。

キラキラとした氷の上に白い雪が積もり、何とも言えない幻想的な様子に子どもたちも「きれいだね~」と、じっと見ていました。

DSCN8926

そして、この日は特別に水庭の近くまで入らせていただきました。

DSCN8937  DSCN8940

 

帰り道、上からポタポタと水滴が落ちるので上を見てみるとつららを発見!

DSCN8948

 

ほとんどの子どもが生まれて初めての雪だったこの日。たくさんたくさんの「!」「?」を経験しました。

雪の中で無我夢中で遊ぶ子どもたちの姿はとても可愛らしく、保育士も一緒についついはしゃいで、10年に一度かもしれない雪の日を思う存分楽しみました。

 

次、雪が積もるときには子どもたちはどんな風に成長しているのかな?

感性豊かに成長してくれていると嬉しいなと思います。

DSCN8900 DSCN8872

 

井口