絵本メニュー「パンダのおさじとフライパンダ」

今回の絵本は、「パンダのおさじとフライパンダ」です。

978-4-591-17783-9
作:柴田 ケイコ  出版社:ポプラ社

料理人のくまのクーさんは、最近お料理を作るのが面白くなく、お店にお客さんもなかなか来なくなってしまいました。

ある日、新しいフライパンを買いに市場へ出かけると、怪しいパンダ道具屋さんに、パンダのフライパン「フライパンダ」を勧められて買って帰ることに・・・。

「あれ・・・? 絵本と同じフライパンだ・・・!」

あ (13)

フタを開けて中を見てみると・・・

小さなパンダのおさじも登場!

あ (15)

パンダのおさじは、料理が楽しくて美味しくなる呪文を教えてくれました。

「♪アポパイ ポコパイ パンパンパン パンダッチュのポー♪」

27986_1695284575

みんなも一緒に!

「♪アポパイ ポコパイ パンパンパン パンダッチュのポー♪」

「楽しいな~!」

あ (16)

今日は、保育室でもフライパンダを使ったメニューを出してもらうことにしました。

パンダのおさじも見守ってくれています。

あ (24)

給食の時間「今日のご飯は何かな~」と楽しみにしている子どもたち。

最後にもう一度呪文を唱えて・・・

あ (28)

ぱかっ!

今日のメニューは「パンダハンバーグ!」

あ (30)

絵本と同じ、可愛いパンダハンバーグが出来上がりました♡

あ (32) あ (36)

早く食べたくてソワソワ・・・

あ (37) あ (38)

パンダのおさじに教えてもらった呪文のおかげで、とっても可愛くてとっても美味しい給食を食べることができました!

あ (40) あ (43)

 

お昼寝から起きてきた子どもたち、おやつの前に何かを発見!!

なんだか汚れたフライパンダ・・・そういえば、パンダのおさじから約束事を言われていました。

それは「使ったフライパンは、洗って綺麗にしておくこと!」

あ (47)

恐る恐る中を開けてみると・・・

「わぁー! ちびパンダがいっぱいだー!」

あ (50)

これは大変! 絵本と同じように笹を使って、「♪クマザサ ササノハ サササノサ オカエリンチュのサー♪」

無事にちびパンダたちも帰っていきました。

あ (54)

みんなで絵本の世界に入り込み、ワクワク楽しい給食の時間になりました!!

あ (20)

定久