夏野菜を植えたよ

先日、保育室の畑に

オクラ・ピーマン・ナス・トマト・ゴーヤ・キュウリ

の苗を植えました。

小さな苗を見せると、興味津々の子どもたち。

何の野菜がなるのか話をすると、とてもよく聞いていました。

P1870013

早速、夏野菜植えのスタートです。

ふかふかの土に、苗を植えていきます。

子どもたちも小さな手で、苗をそうっと土の中に入れてくれます。

大切な苗、というのがちゃんとわかっているようで

どの子も優しい手つきで触っていました。

P1870019  P1870024 P1870029 P1870030

植えた苗に土をかぶせ、じょうろでみずをあげて

最後に魔法の言葉をかけます。

”大きくなあれ、おいしくなあれ”

P1870072 P1870074

子どもたちのこの言葉のパワーは絶大です。

子どもたちの言葉のシャワーと、お日様の日差しを浴びて

大きく生長してほしいと思います。

P1870053 P1870057

大城