停電

台風24号の影響により、風車の丘保育室のある静岡県西部地区は

大規模な停電になってしまいました。

10月1日。

保育室に出勤すると・・・暗い。

電気はつかず、冷蔵庫もダメ。

トイレも使えず、室内の水道は少量の水しか出ません。

工場も停電だったため、この日は仕方なく保育室休園となりました。

年中無休の保育室。

開園17年目にして初めての出来事です。

 

次の日から、工場は復旧しました。

でも、保育室は停電続行中。

この中で、何とか保育をしていかなければいけません。

まずは水くみ。

外の水道だけは水が出たので、みんなでせっせと水を運び

トイレや手洗い用に使います。

真っ暗闇のトイレでは、懐中電灯の明かりでオムツ替え。

そして食事。

ガスは使えたので、調理スタッフが薄暗がりの中何とか調理をしてくれたのですが

炊飯器が使えません。

でも、保育室にはかまどがあります。

そのおかげで、おいしい炊き立てご飯を食べることが出来ました。

 

そして、ついに停電4日目に突入しました。

さすがに食事も水も困り果て、工場で食事を用意してもらったり

発電機で水をくみ上げてもらったり、と皆さんに協力してもらっている中

遂に、電気がとおりました!

思わず、みんなで拍手です。

そして、子どもたちもつられて拍手。

電気が付くってこんなに嬉しいことなんだ。

水が出るってこんなに嬉しいことなんだ。

改めて感じることが出来ました。

いつも何気なく過ごしている毎日。

その毎日を送れることに感謝です。

 

大城