戸外遊び

季節が変わり、過ごしやすい気候となりました。

夏の間、暑さのためなかなか戸外遊びが出来なかった子どもたちも、気持ちの良い季節の中、

久しぶりの戸外遊びを、思う存分楽しんでいます。

 

まずは、追いかけっこ。

フカフカの芝生の上を、オニや恐竜に変身して、走り回っています。

1 2

追いかけっこを楽しんでいると、空にトンボが飛んでいるのを見つけました。

「まてまて~」と、網を持って追いかけます。

3 4

トンボがたくさん見られるようになったことから、赤や黄のセロハンで作った

“トンボのメガネ”で、色々な物を見てみることにしました。

5 6

「虫はいるかな?」と、地面を見たり、「空は何色かな?」と

寝転がって空を見てみたりする子どもたち。

いつも見ている風景を違う色で見ることが出来、大喜びの子どもたちでした。

7 8

オリーブの実を、青いセロハンのメガネで見ると、

「ブルーベリーみたいになった!」と色の変化に気付く子どももいました。

9

また、台風の後、オリーブやクスノキの実が、地面にたくさん落ちているのを見つけた子どもたち。

実拾いを楽しみ、そこから、木にも実が付いていることに気付き、実摘みも楽しみました。

10 11

たくさん集めた実は、砂場で作ったケーキのトッピングになりました。

12 13

その他にも、ボール遊びや、木登り、遊具など、

それぞれに好きな遊びを見つけて、楽しく過ごしています。

14 15 16 17 18

これからも、子どもたちと一緒に色々な遊びを見つけながら、

戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

米田