おにはそと、ふくはうち

2月3日は、節分。

節分に向けて、子どもたちは、

♪おにはそと~ ふくはうち~

ぱらっぱらっぱらっぱら まめのおと~

おには こっそり にげていく~ ♪

豆まきの歌を歌ったり、

「泣き虫鬼、いやいや鬼、おこりんぼ鬼・・・・

いろんな鬼さんが、みんなの中にいるね。」

と、鬼のお話を聞いたりしてきました。

前日には、鬼の嫌いなヒイラギの葉やしきみをみんなで、

採りに行ったりしながら、

節分当日を迎えました。

P1030040

いざ、鬼が登場すると、

あわてて逃げる子どもたち。

2鬼さん

こんなにユニークな鬼さんでも、子どもたちにとっては、鬼は鬼。

「おにはそと~」どころではありません。

スタッフが豆を投げると、勇気のある子たちが、

やっとの思いで豆を投げ始めましたが、

まだまだ隠れている子もいるんです。

P1030072

豆を投げられた鬼は、やっと退散。

おには~そと~

そのあとは、福の神が現れて、

子どもたちにちょっと笑顔が戻りました。

この後、みんなでお菓子まきを楽しみました。

P1030099

お昼ご飯は、恵方巻き。

1恵方巻き 恵方巻き、おいしいね

今年の節分は、

こわかったり、おもしろかったり、おいしかったり・・・

今年も、笑って、元気いっぱい過ごせそうです。

松井