あした天気にしておくれ

7月も中旬を過ぎましたが、厚い雲に覆われた梅雨空が続いています。

その影響か⁈畑の野菜の生長も一時お休み中。

ひまわりの花も、驚くほど背丈が伸びたのですが、花が咲きません。

P1160372

私たち人間だけでなく、植物もみんなみんな・・・

晴天の日を待ちわびているんですね。

ギラギラ照り付ける太陽のもと、にぎやかな蝉の声を聞きながら、

水遊びを存分に楽しむ日を心待ちにしている保育室の子どもたち。

大きな窓の前に立ち、外を見ながら・・・

私たちがうたう、てるてる坊主の歌に合わせ

体を左右に揺らしたり、一緒に口ずさむ姿が見られます。

♪「てるてるぼうずてるぼうずあした天気にしておくれ~」

雨乞いならず日乞いです。

室内には、絵本『わにわにのおでかけ』から抜け出した

夏祭りの風景が壁面を飾っています。

page

今回も、スタッフ皆で製作した力作!!

天井で揺れている提灯もいい感じ。(自画自賛ですみません)

P1160519

外はどんより曇り空ですが、部屋の中はお祭りムードいっぱいです。

実は…わにわに、お面、わたがし、わたがしを作るおじさんは

切り絵でできているんです!

只今、屋台も製作途中。そして・・・来週には「縁日」を開く予定です。

「たこ焼き屋さん、焼きそば・・・水飴もいいよね!」

「ヨーヨー屋さんも楽しそうだね!」

など‥いろいろと計画中。

子どもたちが喜ぶ顔を想像するだけでワクワクします。

「縁日」の頃には、梅雨明け宣言されてるといいな。。

P1160553

『わにわにのおでかけ』

小風さち ぶん  山口マオ え  福音館書店

鈴木(明)