大きなガラス戸にお絵かき

猛暑が続く中・・・

保育室では、連日水遊びを楽しむ

子どもたちの元気な声が響いています。

プール1

 

プール2

7月下旬のある日

「大きなガラス戸にお絵かきしよう。」

と声をかけると、

絵の具が入ったカップと筆を取りに来て

どの子も迷うことなくすぐに描き始めました。

絵の具1

大きな大きなガラス戸のキャンバスに

のびのびと線や形を描いたり、

色を重ねてその変化を楽しんだりする

子どもたちの目はキラキラ輝き、

手や足に絵の具がついても気にすることなく

長い時間集中する姿が見られました。

2絵の具

洗い流すのがもったいないくらい、カラフルで素敵な窓が完成!!

まさに、子どもは芸術家です。

固定概念にとらわれず、思いのままに描くものからは

エネルギーが伝わってきました。

この日の活動で、子どもたちが夢中になって楽しむ様子を見て

今後も、自由に表現できる環境づくりを

さらに工夫していこうと思いました。

鈴木(明)