スイカの収獲とスイカ割り!

夏野菜の収穫も終盤を迎える中、毎日の水やり中に、小さなスイカの実を発見しました!ところが、自分たちの思っているスイカではないと思ったのか「なんか小さいね」と不思議そうにしていました(笑)それが、毎日観察していると、グングン大きくなるスイカに驚くばかり!そこで大きくなったスイカを収穫しました!

スイカの収穫 1 (2) スイカの収穫 1 (3)

今年は、大きなスイカと小さな可愛いスイカが2個採れました。持ってみると「おもたいよ~」とスイカの重みを感じていました。

スイカの収穫 1 (1)  スイカの収穫 1 (4)

みんなで洗って、冷蔵庫で冷やし、スイカ割りの準備です!

スイカの収穫 1 (5)

スイカ割りの日までは、スイカ割りの手遊びで「♪ねらってねらって~せーの!えいっ!」と歌に合わせて、スイカのビーチボールで何度も練習をしました。みんな、しっかり狙いを定めて、棒を当てていました。

「わたしたちだって、できるわよ~、みててね~、えいっ!」

スイカ割り練習1 (2)  スイカ割り練習1 (1)

練習するたびに楽しみが増して、カレンダーを見ては、「あと3回寝たらスイカ割りだ~!」「明日だね!」と楽しみにしていました。

 

いよいよスイカ割り当日!

朝からソワソワ、ワクワクする子どもたち。会社の方が持って来てくださったスイカは、なんと!と~っても大きなスイカ!!子どもたちの目はキラキラし笑顔があふれていました!

DSCN9845  DSCN9840

 

岩田会長と古塚社長が保育室に来てくださいました。

会社の方も参加していただき、「えいえいおー!!」とスイカ割り開始です。

20210806_元気の木保育室すいか割 (7)

まずは、畑で毎日観察していたスイカです。

「このへんかな?ここかな?ドキドキ・・・」

20210806_元気の木保育室すいか割 (8)

力いっぱい棒を振り上げてー!!「えいっ!」

20210806_元気の木保育室すいか割 (15) 20210806_元気の木保育室すいか割 (10)

「頑張れ!頑張れ!」とみんなの応援もあり「少し緊張するけど、頑張ったよ!」

20210806_元気の木保育室すいか割 (22)

練習の成果も出て、みんな上手にスイカに当て、とっても嬉しそうにしていました。

当てた瞬間に、スイカの汁が飛ぶと、「わぁ~!」と大歓声!中から赤い実が見えてきました。

20210806_元気の木保育室すいか割 (24)

そして、大きなスイカは、岩田会長、古塚社長が気合を入れて、せーの!と割ってくださいました!

20210806_元気の木保育室すいか割 (26)  20210806_元気の木保育室すいか割 (30)

割れたスイカは、会社の方が切ってくださり、みんなでいただきました!

20210806_元気の木保育室すいか割 (54) 20210806_元気の木保育室すいか割 (53)

「あまいね!」「おいし~い!」とGOODポーズする子どもたち。

20210806_元気の木保育室すいか割 (37)  20210806_元気の木保育室すいか割 (44)

種もしっかり取って、た~くさんいただきました!

20210806_元気の木保育室すいか割 (45)  20210806_元気の木保育室すいか割 (46)

「おかわりちょうだい!」と何回聞こえてきたことでしょう!

20210806_元気の木保育室すいか割 (61)

みんなで一から育てたスイカ。最初は小さくて可愛かったスイカが、毎日どんどん大きく生長し、みんなの手で収穫して、スイカ割りという楽しい夏ならではのイベントもすることができました!

みんなの思い出がまた一つ増えた夏の行事でした♪

 

定久