紫陽花の花が少しずつ咲き始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。

じめじめした湿度の高い日やカンカン照りの暑い日を除き

様子を見ながら、外遊びをしています。

先日涼しい日があったため、少し遠めに散歩へ。

いつも春先につくしを見つけたりてんとう虫を見つけたり

遊ばせてもらっている場所があります。

そこにはとても大きな梅の木が・・・!

地域の方のご好意により、子どもたちと一緒に

楽しく梅を収穫させていただきました。

梅を見つけた子どもたちは「あったー!」「見てー!」などと

おしゃべりしながら、楽しんでいる様子が見られました。

ume

どれも立派な大きさの梅なんです。子どもも大人も大興奮!

とった梅は、手作りの梅干しや梅シロップに。

 

そして、7日には保育室の梅の木から収穫。

大小合わせて33個の梅がとれました。

残念ながら低い位置には実がなっていなかったため、

大人に協力してもらいながら、一緒にとるぞー!

と張り切っていました。

19年6月7日

梅のへた取りを竹串で・・・

細かい作業なのに、みんな上手でびっくり!

へたとり

その後は、またまた梅シロップ作り。

みんなで梅と氷砂糖を交互に入れて・・・

しろっぷ作り

いい感じ!

美味しくなあれ!美味しくなあれ!

P1150967

早く出来上がらないかな?

梅シロップが完成したらみんなで飲もうね。

渥美