干し柿を作ろう!

本格的に寒くなった戸外で、干し柿を作ることにしました。

 

まずは、干し柿とはどんな食べ物なのか、干し柿はどうやって作るのか知るため、

紙芝居「ほしがきぺろぺろ」を皆で見ました。

制作:童心社  脚本・絵:土田義晴

NEOBK-1016645[1] 2

 

次に、干し柿作りに使われる「渋柿」と普段よく食べる「甘柿」

を見比べてみる事にしました。

今回は渋柿と甘柿両方を使って干し柿を作ることにしました。

3 4 5 6

渋柿の形を見て、「長い!」と形の違いに気付く子どももいました。

 

皮を剥いて、柿を2個ずつ紐で結びお湯にくぐらせて煮沸消毒したら、準備は完了!

7

 

柿を持って戸外に出発です!

8 9

 

テラスに結んだ木の枝に、柿が重ならないように干しました。

10 11 12 13

 

2週間程経つとこんな様子になりました。

14

 

干し柿は3週間~1ヶ月で食べごろになります。

「いつ食べるの?」と干し柿が完成するのを楽しみにしている子どもたち。

食べられる日が楽しみだね!

 

大野