いいものいっぱい

「今日は、田んぼに行くよ~!」と、保育室を出発。

しばらく歩くと、いつもひと休みする”ジャンプ台”があります。

この日は、2才のHくんが、「みてみて!!」と、

ジャンプ台から飛び降りることに、挑戦。

何回も飛び降りて見せてくれました。

Sくんも勇気を出して、真剣な顔でジャンプしていました。

1

横では、恒例のお店屋さんごっこ。

鉄製の門扉の向こう側に並び、「いらっしゃいませ~」の声。

石を「はい」 と手渡してくれるので「何の味?」 と尋ねると、

「チョコレートのアイス。」「たこやき。」 とのこと。

我先にと、おいしい物を手渡してくれます。

2

ひとしきり遊び、再び田んぼに向けて出発。

5月の田んぼは、楽しいことがいっぱいです。

「去年はここにおたまじゃくしがいたんだよね~」と、皆で田んぼをのぞいて見たのですが、

まだ見つけることができませんでした。

3

広い田んぼを歩くと、いました、いました。

緑のかえる、茶色のまだら模様のかえる。

かえるを追いかける子、スタッフがつかまえたかえるにさわろうとする子、

目の前に差し出してあげると、びっくりして後ずさりする子と、

反応はさまざまです。

4

田んぼは、でこぼこで斜面もありますが、

田んぼでの遊びの回を重ねるごとに、自分の力で歩くことができる子が増えていきます。

地面をしっかり踏みしめて真剣な表情をしています。頼もしいです。

5

帰り道では、こんないい物も見つけました。

真っ赤に熟した野いちごです。今年は野いちごが豊作なようです。

しばらく散歩の楽しみに加わりそうです。

6

帰り道、「のどかわいたぁ~。」と、Hくん。

汗を出しながら頑張って歩いていました。

「保育室に帰ったらRさん(厨房スタッフ)に、お茶もらおうね。」

と、話しながら帰ってきました。

 

櫻井