食育「キュウリ」

5月に植えた夏野菜が生長し、収穫の時期を迎えました。

DSC02189

今回は、キュウリがたくさん収獲できたので、キュウリの食育をしました。

DSC01706

 

まずは、キュウリに触れてみました。

「大きいなぁ~!」「おいしいそう!」

あ (3)  あ (4)

少し前に収穫したキュウリと、当日に収穫したキュウリの違いはどうかな?

「チクチクするー」「いたいっ!」と、採れたてのキュウリの感触に気付いていましたよ。

あ (8)

「匂いはどうかな?」

あ (5)

 

次に縦や横に切って断面を見てみました。

縦に切った断面を見て、「ナスビみたい!」と言う子どももいました。

あ (12) あ (13)

 

そして、切ったキュウリをチャック付き袋に入れて叩きました。

あ (18) あ (19) あ (20) あ (21)

その後は、塩昆布を入れてモミモミ!

「おいしくなぁ~れ★」

あ (26)

「おいしくできあがったかな~?」 お皿に移してみんなでいただきました!

あ (29) あ (28)

 

「おいしい!」「おかわりちょうだい!」

あ (31) あ (32) あ (38) あ (40) あ (33)

美味しそうにパクパクと食べていました。

 

梅雨でジメジメと蒸し暑い日が続き、これから本格的な夏がやってきます。

「水分の多いキュウリを食べると体に水が入って、暑い夏も元気に遊べるよ!」と子どもたちに話をすると、興味を持って聞いていました。

これからの季節、夏野菜をたくさん食べ、暑さに負けない元気な体を作っていきたいと思います。

 

定久