新年を迎える準備

気が付けば、今年も残すところあと数日となりました。

風車の丘保育室では、新しい年を迎える準備に大忙しです。

今日は、しめ飾りづくりをしました。

材料は、みんなで育てたバケツ稲の藁です。

それを束ね、たたいて柔らかくしてから編んでいきます。

手先を使うこの作業、中々難しいんです。

反対に編んでしまったり、ほどけてしまったり・・・。

悪戦苦闘しながらも、何とか完成しました。

ちょっと格好は悪いけれど、みんなの気持ちが入った素敵なしめ飾りです。

P1630648 P1630662 P1630652

そして、明日はお餅をつきます。

鏡餅とへそ餅を作って、保育室に飾ります。

つきたてのお餅を食べるのも、楽しみの一つです。

 

一つ一つ年末の準備をしながら、こうして無事に新年を迎えられることを

嬉しく思います。

今年一年、子どもたちを見守ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

来年も、子どもたちの笑顔がいっぱいの保育室にしていきたいです。

良いお年をお迎えください。

P1630675

大城