グリーンマントのピーマンマン 完成

今年のかかしはピーマンマン。(前ブログの続き)

毎日かかしを製作しているところを間近で見たりお手伝いをしてくれた子どもたち。

毎朝登園すると、「ピーマンマン出来たかな?」と気にしています。

遊びの中で「グリーンマントのピーマンマン!ピーマン光線ビュワーン♪」と

歌いながら完成する日を心待ちにしていました。

そして、スタッフによる微調整を繰り返すこと数日。いよいよその時がやってきました。

P1560421

「みんながお手伝いしてくれたピーマンマンが遂に完成したよ!」と

出来立てほやほやのピーマンマンを子どもたちにお披露目すると、「ピーマンマンだ!」

「おーい!ピーマンマーン!!」と子どもたちが親しげに話しかけるほどに愛着のあるかかしが出来上がりました。

P1560541

あくる日、保育室の玄関先に登場したかかしのピーマンマン。

子どもたちもピーマンマンが外にいる姿を嬉しそうに見守っていました。

P1560543

無事にお米を守る位置につけたので、子どもたちと一緒にピーマンマンとおんなじポーズで

「ピーマン光線、ビュワーン!!」と言いながら記念撮影をしました。

P1560911 P1560803

晴れの日も風の日もピーマンマンはお米を守ってくれています。

バケツ稲のお米も鳥から守ってもらい、すくすくと育ったお米は収穫の時を待っています。

がんばれ!ぼくらのピーマンマン!

森下