新茶

 

前回のブログ「おまめ」の中に・・・

「金時豆の煮豆をお茶と一緒にいただきました」という

文章があるのですが、実はこのお茶というのは

前園長の平野さんが自宅で作った新茶なんです。

「みんなで飲んでね」と保育室に届きました。

これを飲むと長生きするといわれがあるほど縁起物でもある新茶。

まずは匂い・・そして食べてみました。

「あっ!新茶のいい匂いがする!」「おいしい!」という

私たちの言葉につられて、子どもたちも手を伸ばしました。

「ポリポリ」・・・いい音が響きます。

 

新茶

それから、湯気が出ている新茶をフーフーしながら飲みました。

「おいしいね」「あったかいね」「これ飲んだら病気しないだって」

こんな話をしながら香りや味を子ども大人も堪能。

 

新茶2

「平野さんありがとう」というみんなの声・・お山の上まで届いたかな?

これからもこんな関係が続きますように。

ごちそうさまでした。

鈴木明子