夏野菜とぬか床

5月初旬、

キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカ、トウガラシ

オクラ、ゴーヤ、ラディッシュ、ネギ、ショウガ

トウモロコシ、シソを畑に植えました。

 

植えたばかりの苗は

降り続く雨にぐったりし

吹き続ける風に倒れかけ

なんとか立ち直ったと思いきや今度は虫に…

そんなこんなで悪戦苦闘の毎日を送っていましたが

あれから1ヶ月、

夏野菜の赤ちゃんがちらほらと見えてきました。

 

P1090421

キュウリの葉っぱも青々して元気

風に吹かれて気持ちよさそうです。

この調子なら7月にはたくさん収穫できるはず!

 

ということで

夏野菜を美味しく食べる準備を始めました。

ぬか床作りです!

 

P1090369

ぬかに塩、水を加え耳たぶほどの固さになったところへ

野菜と昆布、鰹節、干しシイタケ、とうがらしを入れます。

 

ぬか床

 

毎日底からかき混ぜ、5日置きに野菜を入れ替え

発酵をすすめていきます。

7月には美味しいぬか床になることでしょう。

採りたての野菜で作るぬか漬けは朝のおやつや昼食に出していきます。

ひょっとしたらお家へのお土産分も用意できるかもしれません。

お楽しみに

 

P1090425

 

鈴木(里)