梅雨

「ぞうくんのさんぽ」という絵本を知っていますか?

壁面が今まで「ぞうくんのさんぽ」だったのですが、6月で梅雨に入ったということで

部屋の中の飾りも「ぞうくんのあめふりさんぽ」に。

P1260690

 

P1260686

 

このつるし飾りの雨は子どもたちと指&手形スタンプで作りました。

指スタンプ

手が汚れるのが気になる子から、はしゃいでたくさんやってくれる子まで

反応はさまざまでした。楽しかったね。

P1260523

エントランスの正面の窓には絵本のワンシーン。

絵本を読んだときにぜひ探して比べてみてください。

雨の日には、新聞びりびり遊びをしました。

新聞びりびり

やぶるのが楽しい子、丸めるのが楽しい子

子どもたちによって楽しみ方は違いますがみんな大興奮!

新聞ボール

片付けでビニール袋に新聞紙を入れて、大きな風船ボールにしました。

大人がぽーんと投げると追いかけて笑い、掴んで投げる様子が見られました。

みんなやりたくてやりたくて順番待ちです。

 

大人が傘をさして野菜の様子を見にいき、収穫もしてみました。

雨の日の野菜

雨の日にしか出来ない経験もさせてあげたいなと思い

日々、試行錯誤しています。

もっともっと楽しんで、梅雨を満喫していきたいと思います。

渥美