鏡餅を作りました!

いよいよ今年も残り少なくなってきました。

保育室では、新年を迎えるにあたり、餅つき機を使って鏡餅を作ることにしました。

 

「鏡餅ってなんだろう…?」みんな真剣にお話を聞いています。

DSC06018

まずは、前日に子どもたちが洗ってくれたもち米を餅つき機の中に入れて…

DSC06007

「蒸す」のボタンを「スイッチオン!」

DSC06011

少し時間がかかるので、お部屋で遊んでいると・・・「ブーーー!!」と大きなブザーの音が!

もち米が蒸しあがったようです。

DSC06029

 

みんなびっくり大慌てで片付けて、エプロンや三角巾をつけて準備万端。

蒸し終わったもち米を少し味見してみると・・・

「おいしい! おかわりある?」

DSC06033

 

次は、「つく」のボタンを「スイッチオン!」

蒸すときは、蓋を閉めていて見えなかったのですが、つくときは開けたままでいいので、みんな興味津々で見ていました。

DSC06042

すると途中から、もち米が変な動きに?!

子どもたちもさらに興味が増し、じーっと覗き込んで見ていました。

「踊ってるみたいだね~ クルクルしてる~!」

DSC06049

だんだんとお餅らしく、まん丸ふわふわに!

DSC06055

とろ~りおいしそうなお餅になりました♡

DSC06062

 

ちぎったお餅を丸めていきます。

保育士の真似をして、小さな手で一生懸命丸めようとしていました。

DSC06083 DSC06088 DSC06078

みんなが丸めたお餅は小さな可愛い鏡餅にしてお家に飾ってもらい、大きな鏡餅は保育室に飾ります。

DSC06099

 

そして次の日・・・。年末といえば大掃除!

今年もいっぱい使った椅子や棚、自分のロッカー、下駄箱などを掃除しました。

「いつもありがとう」「ピカピカになれ~!」

DSC06132 DSC06145

いっぱい歩いた廊下も、楽しく掃除しました。

DSC06156

 

保育室がピカピカになったので、みんなで完成させた鏡餅としめ飾りを玄関に飾りに行きました。

鏡餅作り (115) 大掃除・正月飾り (42)

 

これで、年神様を無事に迎え入れる準備ができました。

DSC06171 大掃除・正月飾り (49)

 

元気の木保育室は、今年も子どもたちの笑顔がたくさん溢れ、とても楽しい1年になりました!

2024年も引き続き、たくさん笑って、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

 

定久