本年もよろしくお願いいたします!

子どもたちの「あけましておめでとうございます」の挨拶とともに、新しい年がスタートしました。

久しぶりの登園でしたが、お正月の話を聞かせてくれたり、友だちとの関わりを楽しんだりする元気な姿が見られ、一気ににぎやかになった保育室。

 

こま回しや羽根つき、凧揚げなどのお正月遊びも楽しみました。

 

まずは、こま回し。紙皿に色を塗って自分たちで作りました。

DSC06085

どっちが長く回せるかな?

「3・2・1 Go!」

DSC06187

 

羽根つきもしました。

打ち返すことはまだ難しいようですが、とても楽しそうです。

DSC06061 DSC06063

 

自分で模様を描いたビニール袋に紐をつけると素敵な凧に大変身。

DSC06210

手をしっかりと上げて一生懸命に走ります。

DSC06198  DSC06206

 

おままごとコーナーでは、小さなお重箱を使って、おせち料理を作っています。

DSC06029 DSC06028

みんな久しぶりの保育室での遊びが楽しいようです。

 

また、1月7日は人日の節句でした。

保育室では、少し早めの5日に、人日の節句や七草についてお話をしました。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

DSC06177

「どんな匂いがするのかな?」

DSC06054

「あ、これは大根!」

DSC06056

七草のイラストに合わせて、「これと一緒かな?」「葉っぱの形が違うみたい」と比べています。

DSC06051  DSC06052

 「七草粥を食べると1年間元気に過ごせるんだよ」と伝えると真剣な表情でお話を聞いていた子どもたち。

給食の七草粥のお味は・・・

「パク!・・・おいしい!」

DSC06067

とてもおいしかったようで、おかわりをして食べる子どももいました。

 

七草粥を食べて今年も無病息災。

穏やかで楽しい一年が過ごせますように・・・。

井口