ハクサイの収穫&食育クッキング

畑で大きく立派に育ったハクサイを収穫しました。

あ (3)

子どもたちが、引っ張っても、揺さぶってもなかなか抜けない大きなハクサイ!

「うんとこしょー!!」

あ (18)

保育士もお手伝いして、やっと採れたハクサイは、とっても大きくて、重たい…!!

「すごーい!」

あ (6)

「持てたよ、力持ちでしょ〜!」

あ (20)

顔が隠れるぐらい、大きな葉っぱで

「ハクサイオバケだぞー!」

あ (15)

食育では、プランターで育てた小さめのハクサイに触れてみました。

葉っぱを一枚ずつめくったり、小さくちぎったり。

い (5)

匂いをかいで…

「キャベツみたい!」

い (10)

「うさぎだよ〜」

い (16)

クッキングでは、茹でた葉でウインナーを巻いて、「ロール白菜」を作りました。

「ちょっと難しいな…」

い (36)

芯から巻くのではなく、葉の方からきれいに巻ける方法を発見していました。

い (35)

最後は、爪楊枝でとめて、出来上がり〜!

い (37)

型抜きした、畑のニンジンもプラスして、

い (55)

コンソメスープを入れてもらったら、

い (64)

「いただきまーす!」

い (69) い (72)

スープとハクサイの相性はバッチリ! 子どもたちは、黙々と食べていました。

他にも、塩昆布和えを作ってもらい、旬のハクサイをいろいろな調理法で味わうことができました!

定久