春が近づいてきたよ

ぽかぽかと暖かい日が続く中、保育室のこどもたちは毎日元気に散歩に出掛けています。

P1830174

道端を歩いていると・・・

つくしの頭を発見!

P1830325

みんな一生懸命探していました。

更に進んでいくと、よもぎも発見!

P1820770

大人の真似をして、一緒によもぎ摘みをするこどもたち。

P1830183

たくさん採れたよもぎは保育室にお土産です。

このよもぎを使って、ひなまつりの時に、おひなさまにお供えするよもぎ餅を作ります。

保育室では、春の食べ物、ふきのとうも登場です。

P1830224

ちょうど食べごろに育ったふきのとうは、こどもたちと一緒に収穫し、

昼食にてんぷらとして美味しくいただきました。

P1820995 P1830225 P1830008

他にも、たんぽぽやホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ、河津桜など

春の草花やお花などが散歩道に溢れています。

P1830393P1830381 P1830380P1830383 P1830396

暖かな日差しを感じながら、こどもたちと一緒に春の訪れをかんじていけたらいいなと思います。

ひなまつりももうすぐです。

保育室でも、少しづつ雛壇を出し始めました。

P1820941P1820908

梅の花も咲き始め、ひなまつりにぴったりの季節、とても楽しみですね。

中村