鏡開きをしました

年末にみんなで作ってお供えした鏡餅。

年が明けて無事に年神様を迎えることができたので、鏡開きをしました。

あ (1)

子どもたちに、「新しい年を迎えて神様が来てくれたこと」「1年間元気に過ごせますようにとお願いすること」などをお話しすると興味を持って聞いていました。

あ (3)

そして、「おもちのきもち」という絵本を見てから、一人ずつ木槌で鏡餅を叩きました。

ISBN406132323_00

作:かがくいひろし     出版社:講談社

 

保育士が見本を見せると、「ぼくもしたいー!」と一番乗りでやってきましたが・・・

「ちょっとドキドキするな・・・」

あ (4)

「あれ?固いな~」

あ (9)

初めての経験に、優しくそ~っと叩く姿が見られました。

 

交代で叩いていくとだんだん鏡餅にひびが入り・・・

「えーいっ!」と力一杯、何度も叩くと見事に鏡餅が開き、みんなびっくりしていました!

あ (8) あ (11)

 

なかなか経験できない本物のお餅を使っての鏡開き。

保育室では子どもたちの年齢が低く食べることはできませんでしたが、日本の伝統文化に触れる良い機会になったと思います。

年神様の力を分けてもらい、今年も1年、元気に過ごしていきたいと思います。

 

定久