お正月遊び

風車の丘保育室では、今、様々なお正月遊びをしています。

①福笑い

1~3歳児の子には、目隠しをせず、顔のパーツを渡し、貼ってもらいました。

「眉毛はどこかな?」「目はどこら辺に貼ろうかな?」など考えながら貼る子もいれば

スタッフと一緒にほっぺや口などを貼る子もいました。

P1810392P1810394 P1810398P1810400

4~5歳児の子には、目隠しをしてやってもらいました。

渡されたパーツを手で触り、「この向きかな?」「目はここだから、鼻はここらへんかな?」

と考えて貼っていました。

P1810403P1810355

②こま回し(手回しこま、紐を使ったこま)

手回しこまは、スタッフが回して見せたり、やり方を教えたりしてみると、子どもたちが

自分で回すことができるようになりました。

紐を使ったこまは、スタッフが回るまで挑戦しました。子どもたちは、回っているこまを

画用紙に乗せようとしたり、スタッフが投げて回ると「回った!」と喜んでくれました。

保育園や幼稚園、こども園に通っているお兄さん、お姉さんは、上手にこまを回していました。

P1810694P1810693 P1810686P1810688

③かるた

2歳児の子には、難しいかなと思っていましたが、何度かやっていくうちに、取ることが

できるようになりました。

3~5歳児の子は、スタッフが読み札を読むと、スッと取っていました。

P1810300P1810307

④凧揚げ

自分たちでビニール袋に絵を描いたり文字を書いたりして、ビニール袋の凧を作りました。

そして、保育室の隣の公園で凧揚げをしました。

袋に風が入り、袋が膨らんで、空に揚がることが嬉しく、ニコニコで走っていました。

数人、袋に風が入り、袋が飛んでいく様子を見るのが楽しく、紐から手を離す子もいました。

スタッフが本物の凧を、空高く揚げると、その凧をジーっと見る子や「やりたい!」と、とても興味を持っ

て凧揚げを見てくれていました。

P1810571P1810573 P1810413P1810578

 

今の時期にしか出来ないことなので、これからも続けていきたいと思っています。

桒原