七夕飾り

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃

七夕の季節になりました。

今年は、指スタンプ、父の日に手形の贈り物、と製作に取り組んできました。

今度は、足を使って七夕飾りの制作を・・・

Мちゃんに画用紙、スタンプを見せると

もうすでに楽しそうな笑顔。

織姫様と彦星様の目、口、ひげ?を子供たちが書きました。

思い思いのお顔の出来上がりです。

椅子に座り大型スタンプ台の上に立ち「ギュギュッ」足にインクをつけます。

次に座って足を上げると足の裏にインクがついてます。

そのまま足を白い画用紙に「ギュギュッ」

ぱっと画用紙から足を上げると

かわいい足形の出来上がり!

page

足形の制作に取り組んでいるМちゃんの楽しそうな雰囲気が伝わって

見ていたTちゃん「Tちゃんやりたい!やりたい!」

汚れるのが苦手なHちゃんは、みんなの出来上がりの足形を嬉しそうに興味津々でずっと見ていました。

ピンクの足形は、織姫様。青の足形は、彦星様。

黒い足形は、ナス。

P1270798

その後、子どもたちと色々な画用紙と新聞紙をセロテープでつなぎ合わせて大きなキャンパスの出来上がり。

七夕②

歩いたり絵の具で描いたり思い思いに描きます。

page3

自分の足跡を確かめるように歩いている姿が印象的でした。

P1270591

束の間の雨上がりの日、笹の葉探しのお散歩へ

「ワッショイ、ワッショイ」みんなで力を合わせて持って帰ってきました。

P1270791

室内に笹の葉を飾り、たくさんの願い事や笹飾りが飾られました。

七夕④

みんなの願いが天まで届くことを祈ります。

 

中安