春が近づいているよ♪

節分も終わり立春を迎えまだ二月ですが一時だけ寒さもやわらぎを見せました。

保育室の畑では、

「大きくなーれ、美味しくなーれ」と子どもたちと魔法の言葉の声掛けをしてきました。

収穫の時期を迎え子どもたちと「どれがいい?」「大きい大根はどれだろう?」と

お話をしながら「これがいい!」とお友だちと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と収穫。

P1660051P1660057

そして子どもたちと洗って釜土で煮ることにしました。

P1660074

昨年から寒い日が続き風も強かった為 釜土に火をつけることも久しぶりでした。

果樹園の付近では、チューリップが芽を出しています。

ふきのとうも顔を出し厨房にて天ぷらにしてもらいました。

P1660079P1660083

保育室の周りは、少しずつ春が近づいています。

「わたしね、はるになったら ようちえん いくの!」とA子ちゃん。

「わたしも 3さいになる」「2さいになった」と次から次へと話がはずんでいます。

どの子も誇らしげな表情でとってもいい笑顔です。

お散歩先でも春のみつけっこをしています。

P1660129P1660118P1660231

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返す今

春本番の為に大きくなろうとしている子どもたちと

後少し一緒に楽しみたい思います。

 

中安