白菜の食育をしました!

 秋に種まきをし、プランターで育てていた白菜。

そろそろ美味しくなったかなとみんなで収穫をしました。

「うんとこしょどっこいしょ」

持ち上げてみると、みんなのお顔ぐらいのかわいい白菜が採れました。

 DSC08394 DSC08398

「持ってみる? 重たいよ!」

 DSC08390

外側の葉っぱは黄色いね。一枚ずつめくってみることにしました。

 DSC08405

「わ~大きい‼」

DSC08406
 めくった葉っぱをきれいに洗ってみんなで観察。
 「スイカのにおいがするー」

そう言われてみるとスイカの皮のような匂いがしました。

指先を使って細かくちぎることに集中したり、芯の部分を折るとパキッと音が鳴ることに気づいたり。

五感を使い、「!」「?」をたくさん感じているようでした。

DSC08441 DSC08434

「見て~なんか出てきた~!」

大発見ですね!

DSC08438

じゃあ、この白菜、お湯でグツグツ茹でたらどうなるかな?

「あれ?柔らかくなったね」

食べてみると・・・甘い!

 DSC08447

これだけでも十分おいしいのですが、みんなに手伝ってもらい、さらにおいしく変身させることにしました。

マヨネーズ、砂糖、醤油を混ぜたドレッシングと鰹節。そして茹でた白菜をコップに入れてもらい、自分でまぜまぜ!

「おいしくなーれ!」の おまじないも忘れずに!

DSC08456 DSC08460

さて、お味は?

「おいしーい!」

 DSC08470  DSC08471 DSC08475

 「おかわりある?」

おかわりの行列ができました。

DSC08479

普段お家で白菜を食べない子どもも、「おいしくなあれ」のおまじないの効果でしょうか。あっという間に完食し、お家で「白菜食べたよ!」と嬉しそうに報告していたそうです。

自分たちで種から育てて収穫し、触れて感じて、調理に関わる。そして、一番大切なのは、大好きなお友だちと一緒に食べること!

旬の栄養たっぷり、甘~い白菜を食べ、さらに元気になった子どもたち。余寒に負けず、元気に過ごしていきたいと思います。

井口