落花生とサツマイモを収穫しました♪

元気の木保育室の畑では、この夏たくさんの野菜が収穫されました。

最後となったのは、落花生とサツマイモです。

毎日水をあげて、たくさんの葉っぱが茂った落花生。そして、すこし葉っぱに元気がないサツマイモ。

さあ、たくさんできているでしょうか。

菜園活動 (2) 菜園活動 (5)

いよいよ、収穫する日がやってきました。

ロック・フィールドの商品開発者の野菜博士から、収穫の仕方を教えていただきました。

菜園活動 (13) 菜園活動 (12)

落花生は、どんな風にできているのかな?

みんなで葉っぱを引っ張ってみることに。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

頑張ってみんなで力を入れて引っ張ってみると・・・

 

「うわ~!!」

元気の木保育室(落花生の収穫) (6)     元気の木保育室(落花生の収穫) (22) 元気の木保育室(落花生の収穫) (11)    元気の木保育室(落花生の収穫) (12) 菜園活動 (49)

土の中にこんなにたくさんの落花生ができていました!

菜園活動 (19)

子どもたちも、保育士たちもびっくりで大喜びでした!

 

次はサツマイモです。葉っぱに元気がなく、おいもができているのかな・・・と不安だったのですが

菜園活動 (21)

抜いてみよう!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」とツルをみんなで引っ張りました。

元気の木保育室(落花生の収穫) (27)

すると・・・可愛いおいもがころころと出てきました!

元気の木保育室(落花生の収穫) (34) さつまいも 菜園活動 (23) 菜園活動 (78)

「やった~!」と喜ぶ子どもたち。

おいもをしっかり握って大切そうに持っていましたよ。

採れたサツマイモは、タライに入れて「よいしょよいしょ!」 と運びました。

菜園活動 (1)

そして、「これが大きいね。」「こっちのは小さいよ。」とおいもを大きさの順番に並べてみましたよ。

菜園活動 (28) 菜園活動 (30)

たくさん採れてよかったね!

会社のみなさまのご協力のもと、子どもたちは春から野菜を育てて、収穫し、美味しい野菜をたくさん食べることができました。

この経験をもとに、野菜のことをもっともっと好きになってくれたらと思います。

元気の木保育室(落花生の収穫) (37)

 

収穫した落花生は天日干しにし、サツマイモは新聞紙に包んで、おいしくなるのを楽しみに待ちたいと思います。

岡崎