こいのぼり制作と端午の節句

保育室では、5月5日の端午の節句に向けて、こいのぼりの制作をしました。

 

1歳児は、手形をとってウロコにしました。初めて手につける絵の具は、不思議な感覚だったようで、自分の手をじっくり眺めていました。

1

 

2歳児は、コーヒーフィルターにペンで色をつけ、水がついた筆で上から塗り、にじみ絵をしてウロコを作りました。にじむ感覚が楽しかったようで、何度も繰り返し楽しんでいました。

「わぁ~なんだか綺麗だな~」

2

シールも貼って完成です!

4

 

3歳児は、三角の折り紙をハサミで切りました。小さな三角がたくさんできたので、のりで貼りウロコにしました。こいのぼりの色も自分たちで好きな色を選びました。

「ハサミは、開くときが少し難しいんだな~」

こいのぼり制作 (53)

「のりは、指に少しだけ取るよ!この辺にしようかな~」

8 (2)

 

4・5歳児は、折り紙を2回折るとできるチューリップを作り、のりで貼ってウロコにしました。貼る場所や色にもこだわっていました。

「どこに貼ろうかな~」

12  11

「目と口も描いてあげたよ!」

10

 

可愛いこいのぼりが完成しました♪

13  14

 

そして園庭に飾る大きなこいのぼりは、子どもたちの可愛い手形をウロコにして作りました。手に絵の具をつける感触を楽しんだり、指一本一本に違う色を塗ったりし、発想力豊かに作っていました。

DSC01126  DSC01136 DSCN2028 DSCN2032

「大っきいな~!みんなの手形がいっぱいだ~!」

DSCN2066

 

端午の節句の当日は、子どもの日の由来や、食べ物、習慣などをペープサートや写真を見ながら聞きました。

1

「鯉が滝を登って竜になるんだよ」というお話では、「おぉーすごい!かっこいい!」と言う声があがっていました。

菖蒲湯の話もし、体験してみることにしました。

2

まずは、葉っぱの匂いをかいでみます。

「ミカンみたいな匂いがする!」「草のにおいもするよ!」

3  5

お湯を入れたタライに葉菖蒲を入れると、ふんわりと匂いが漂ってきました。椅子に座っていた子どもたちも匂いにつられて、タライの周りに集まってきました。

4

 

最後は、子どもたちの手形がついた大きなこいのぼりを、みんなで運び、園庭に泳がせることにしました。

「わっしょい!わっしょい!」

6

風でなびく大きなこいのぼりを見上げる子どもや、下をくぐって遊ぶ子どもたち、これからもたくさん遊んで元気に大きくなってね!

園庭遊び (84)  7

定久