柏餅

前回のブログでも紹介したとても立派な柏の葉っぱ。

子どもの日は過ぎてしまいましたが、

子どもたちが元気で健やかに育ちますように・・・

と願いを込めて、柏餅を作ろう!ということに。

作る前日にまた柏の葉っぱをもらいに

柏のじいじの家まで行かせていただきました。

道中でじいじにお会いすることができたので

「柏の葉っぱをいただきます」と挨拶をすると

「たくさんもらってってな」と声を掛けてくれました。

子どもたちと一緒に「どの大きさがいいかな?」「大きいのはどれだ?」

と会話をしながら、葉っぱの収穫を楽しみました。

P1480686

次の日・・・

保育室で採れた小豆を使ったあんこが入っている

とても美味しい柏餅が完成しました。

page1

できたての柏餅を午前のおやつにいただきました。

葉っぱの上から食べようとする子、美味しかったようで

早々に食べ終わってしまった子・・・など様々な様子が見られました。

 

散歩は、柏のじいじにできたての柏餅を届けることに。

かぼちゃ畑でちょうど作業をしていたので、

声を掛け、手渡しすることができました。

「柏餅どうぞ!」と子ども達が渡すと

「持って来てくれたのか!ありがとなぁ~ばあばと美味しくいただきます」

と、とても嬉しそうに受け取ってくれました。

P1480735

これからも地域の方との繋がりを大切にしていきたいと思います。

 

渥美