伝承遊び

子どもたちが1月に楽しんだ伝承遊びを紹介します。

まずはビニール袋にマジックで絵を描いて作った凧です。

1 2

紐を付けて完成した凧を、早速戸外遊びの時に飛ばしてみました。

3 4 5

「とんだー!」「やったー!」と寒い風が吹く中、

皆元気に走り回って凧揚げを楽しんでいました。

 

手作りのコマで“コマ回し”もしました。

6 7 9

紙皿や紙コップなど、様々な材料にクレパスで色を塗った所に

ペットボトルの蓋などでつまみを付けて、小さい子どもでも

簡単に回す事が出来るコマが完成しました。

8 10

誰のコマが一番最後まで回っているか競ったり、小さい友だちに教えて

あげながら一緒に遊んだりして、皆夢中になってコマを回していました。

 

今年初めて登場した“だるま落とし”にもチャレンジ!

11

やり方を伝えると興味津々で見ている子どもたち。

いよいよ順番に挑戦です!

12 13

「それっ!!」と勢いよく叩く子どもや、

「ここかな~?」と慎重に叩くポイントを探す子どもなど、

それぞれの性格が出ています。

 

昔ながらの伝承遊びをたくさん知った子どもたち。

皆でこの時期ならではの遊びを、存分に楽しむ事が出来ました。

 

田口