落ち葉で遊んだよ!

園庭の木々が赤く染まり、きれいな落ち葉がたくさん見られるようになってきました。

朝、登園すると、園庭に落ち葉で作った何かがあるのを発見!!

あ (1)

「何あれー?」と近づくと・・・

「ハートやぁ♡」

あ (5)

とっても嬉しそうに、横に座ったり手でハートを作ったりしていました。

シルバーさんが作ってくれたことを伝えると、「じぃじ、ハートありがとう!」とお礼を言いに行く姿が見られ、ほっこり温かい気持ちになりました♡

 

じぃじたちが集めてくれた落ち葉。

みんなで集めて・・・「せーの!」ヒラヒラ〜!

あ (14)

 

葉っぱの上に寝転ぶと・・・

「お布団みたい〜」「気持ちいいなぁ〜」

あ (20)

 

足で踏むと、カシャカシャと音がするね!

あ (8) あ (9)

 

あれ〜? 誰かいなくなったよ〜?

「どこにいるか分かる~??」

あ (17)

 

斜面に落ち葉を並べると、落ち葉のすべり台が完成!!

「楽しぃ~!!」

あ (29) あ (32)

たっぷり遊んだ後は、自分たちで集めてお片付けもしましたよ!

あ (39)

 

また、別の日には、赤い落ち葉を集めて、ダンボールの台紙や透明フイルムに、水で溶かしたボンドで貼ってみました。

「ぬりぬり〜♫ 楽しいなぁ~」

う (8)

「クスノキの実や、ローズマリーも一緒に貼ってみよう!」

い (8)

ジャーン!! かわいい秋のアート作品になりました!!

う (1) い (1)

 

色とりどりの葉っぱや木の実など、秋の自然に触れて、今しかできない遊びがどんどん広がりました!!

 

定久