食育クッキング「まほうのわくわくおにぎり」

新米のおいしい季節になりました。

保育室では、お米を炊いておにぎりを作ることにしました。

 

「これなーんだ?」

DSC04812

「さらさら~」「おこめ?」

DSC04813

お家でお手伝いをしたことのある子どもが気づいて答えてくれました。

 

「今日はみんながご飯を炊いてくれる?」と言うと、「いいよ!」と元気な返事。

まず保育士がお米を研いでみました。

みんな真剣な表情です。

DSC04818

小さなボウルとザルを重ねて、こぼさないように気を付けて水を入れます。

DSC04843

シャッシャッシャッシャッ。

DSC04851

「お母さんみたいやね~」と言われると、とても嬉しそうにしていました。

 

お米を研ぎ終わったら、炊飯器に入れてお水を入れます。

「おいしいご飯になりますよ~に!」

DSC04905

ご飯を炊いている間に、「まほうのわくわくおにぎり」の絵本のレシピを参考に具材を準備します。

350_222611

作: まいのおやつ
出版社: KADOKAWA

 

今日のおにぎりは

「さくらえびとしらすのざくざくおにぎり」

DSC04864

「とうもろこしとウインナーのぱくぱくおにぎり」

DSC04865

「ピーマンとツナのなかよしおにぎり」

DSC04863

 

ソーセージとチーズは包丁で切ります。

DSC04932

 

「ピピーッ」とご飯が炊ける合図。

まずは炊き立てのご飯を味見してみました!

DSC04914

炊き立てのご飯はほかほかでとてもおいしく、もっとおかわりをしたかったようですが・・・

おにぎり作りに取りかかることにしました!

具材とご飯をしゃもじを使って混ぜます。

「おいしくなあれ!」

DSC04946

上手にしゃもじを返しながら混ぜている子どももいました。

DSC04938

とてもおいしそうに混ぜることができました!

DSC04958 DSC04959 DSC04957

 

次はラップに乗せて握っていきます!

「ギュッギュッ」

DSC04964  DSC04967

握ってるうちにあまりにもおいしそうなので「いただきます」の前に食べてしまうこどももいましたよ!

 

さて、給食の時間。

「いらっしゃいませ~おにぎりどうぞ!」

DSC04992

みんな自分で作ったおにぎりを嬉しそうに机に持って行き、パクパクと食べていました。

DSC05004  DSC05017

「おいしそうにできたでしょ?」

DSC05023

「おかわりください!」

DSC05028

この日は、おにぎりを中心におかわりをしていました!

DSC05012

 

来年は稲を育ててお米の収穫を体験し、育てたお米を食べたいと思います!

井口