水遊びが始まりました!!

毎日毎日、暑い日が続きますね・・・暑い夏と言えば、水遊び!! 子どもたちはお水が大好きです!

まずは、水遊びの前に準備体操!

「いちに、さんし、にいに、さんし!」

とっても上手!

あ (37) あ (38)

「さぁ、水遊びに行くよ~!」

最初に興味を持ったのは、水鉄砲です。自分で水を入れるのはまだ難しいのですが、保育士に水を入れてもらうとシュッシューと飛ばすのを楽しんでいます。

あ (29)

窓に貼った的を狙って~

「それー!」

あ (48) あ (46)

 

コーヒーフィルター、ジョウゴなども玩具に変身!

使い方を教えてもらうと、自分で遊び始めました。不思議な水の流れに興味津々です。

あ (18) あ (67)

 

スプリンクラーから出る水にも「わぁ~!」と手を出したり、足で動きを止めてみたり。

顔にかかってもへっちゃらです!

あ (77) あ (72)

 

「お水出してあげるね~」とタンクの蛇口を上手にひねって、水を出していました。

あ (65)

 

窓に水をかけて、窓拭きもしてくれています。

「ふきふき~!」「きれいになったかな~?」

あ (120) あ (26)

 

氷を出してみると・・・

「これはなんだぁ?」

あ (57)

「冷たいなぁ~」

あ (66)

氷に色をつけると、子どもたちの目もキラキラ! なんだか美味しそうで、見ているだけでも涼しく感じます。

あ (1) あ (110)

氷が溶けると、色水に変身! 遊びがまた広がりました。

あ (101) あ (102)

 

一人一つのタライに入って「お風呂みた~い!」と気持ちよさそう!

あ (50) あ (55)

 

まだまだ猛烈な暑さが続きます。ゴーヤのグリーンカーテンやミストシャワーで暑さ対策をし、子どもたちの体調や、暑さ指数(WBGT)をチェックしながら、夏ならではの遊びをたくさんしていきたいと思います。

子どもたちの「!」や「?」から、どんな遊びが広がっていくのでしょうか。楽しみです!

 

定久