室内遊び

保育室ブログを休止していた間の保育の様子を紹介しています。今回は「室内遊び」です。

**********************************************

元気の木保育室の子どもたちは、室内で遊ぶのも大好き!!

ということで、今回は室内遊びを楽しんでいる子どもたちをチラッとご紹介しようと思います♪

初めは、お絵描きです。

保育室の子どもたちはクレヨンや色鉛筆で自由にお絵かきすることが大好きで、よく自分でクレヨンを

出してきて机に向かっています。

画用紙に紙で作ったスプーンとフォークをつければ、あっという間にランチプレートに変身!

クレヨン遊び (1)  クレヨン遊び (14)  クレヨン遊び (5)

幼児の子どもたちは、「トマトと、お肉も入れよう!」と様々な食べ物をイメージしながらクレヨンで描く姿が見られました。

クレヨン遊び (16)

 

続いては、風船遊びです。

スーパーやショッピングモールなどでよく目にする「風船」。子どもたちはカラフルで楽しい風船が大好きです。

軽くてポーンと飛んで行ってしまう風船に、みんな大喜びで追いかけ、夢中になって楽しんでいます。

ふうせん遊び (13)

また、子どもたちは友だち同士で「風船交換しよう」「いいよ」などとやりとりをしながら遊びの中で人間関係や一緒に遊ぶ楽しさなども学んでいるようです。

風船といえば、急に「パーーーーンッ!!!」と割れてびっくりしたという方や、割れるのが怖いという方がいるのではないでしょうか?

保育室では、風船遊びを存分に楽しんだ後に布団用圧縮袋に風船を入れて風船マットを作ってみました♪

ふうせん遊び (8)  ふうせん遊び (7)

これなら子どもが2~3人乗ってもパンッ!!と割れません!ゴロゴロしたりマットの上で絵本を見たりしました。大人が乗っても割れないそうです。

これからの季節雨で戸外遊びが出来なくても室内で思いっきり楽しめていいですよね♪

これからも様々な素材やアイディアで、子どもたちと楽しく過ごせたらと思います。

 

伊良皆