秋探し

11月に入り、いよいよ元気の木保育室の周りの自然も、秋が深まってきました。

気持ちの良い天気の中、子どもたちは秋探しに行く事になりました。

秋になると、葉っぱが赤や黄色になったり、どんぐりが落ちていたりと、

どんな自然があるのか、お話を聞いています。皆わかったかな~?

1

さあ、それでは秋探しに出発!どこにあるのかな?

今回は、守衛室の裏庭でも秋探しをしました。

2 3

あ、あったよ!赤と黄色の葉っぱ!

4 5

どんぐり見つけたよ!こんなにたくさん!

6 7

「少し休憩しようか~」と草の上にごろーん。気持ちが良いね!

8

もちろん秋探しをしながら、お外遊びも楽しみます。

9

見つけたどんぐりはどんな種類なのか、図鑑で調べます。(ふむふむ・・・)

どんぐりにも色々な種類があるんだ!と気付いた子どもたち。

(園にあったどんぐりは、アカガシとシラカシでした)

10

秋探しに行って、秋の自然にたくさん触れた子どもたち。

今度は、子どもたちが集めた自然物を使って、クリスマスのオーナメントを作ります。

サンタさんは来てくれるかな?クリスマスも楽しみだね!

 

江角