保育室のお誕生日

6月4日は風車の丘保育室の創立記念日です。

22回目のお誕生日を子どもたちとお祝いしました。

P1710561P1710559

「保育室が誕生日なの?」「保育室も誕生日があるんだね~」と言いつつみんなで誕生日の歌をうたってお祝いします。

そしてとても大きなケーキが登場すると、自然と笑みがこぼれ拍手を始める子どもたち。

子どもたちの大好きないちごがいっぱいのっていて、見た目も華やかでとっても美味しそうです。

22年こうして無事に運営してこれたことに感謝しつつ、お昼ご飯後のデザートにケーキを美味しくいただきました。

 

保育室のある磐田市も梅雨入りして毎日雨ばかりですが、子どもたちはとっても元気です。

雨でお散歩に行けない日は、広い遊戯室に積み木を出して積み上げたり粘土をこねたりと指先を使った遊びに夢中になっています。

P1710484P1710452 P1710062P1710065

フィンガーペインティングでかたつむりを作る日もありました。

お部屋の中でも色々な楽しみ方があるのでどの子も瞳をキラキラさせて参加していました。

P1710459P1710575

雨の合間には先日田植えをしたバケツ稲や畑の野菜を眺めに出ては、

「大きくなあれ 美味しくなあれ」とお米や野菜たちに声を掛けています。

P1710195P1700989 P1710293P1710101

22周年を迎えた風車の丘保育室は子どもたちと充実した毎日を送っています。

P1710563

森下