上手に吹けるかな~シャボン玉♪

お天気の良い日が続き、心地よい風のある日に、シャボン玉遊びをしました♪

初めて遊ぶ子どももいるので、ストローは吸わずに吹くことなどについて話をしました。

話を聞いているときから、早く遊びたくて仕方がない様子です。

あ (19)

まず、「ふぅーっ」と息を吹く練習をしました!

「せーの、ふぅーっ!!」

あ (38) あ (20)

「こんな感じかな? ふぅ~っ!」

あ (25)

なんかカッコいいシャボン玉の吹き方です(笑)

あ (4)

「手にシャボン玉がくっついたよ!!」

あ (35)

5歳のお友だちは、こんな場所からもシャボン玉♪

あ (16)

だんだんと、息の強弱がつけられるようになり、シャボン玉にも変化が見られました。

「大きいのできたよー!!」「いっぱい出たー!!」

あ (26) あ (37)

シャボン玉のなかを走ったり、楽しそうに追いかけたりする子どももいました。

「待て待てー!!」

あ (29)

 

シャボン玉は、光の当たり具合によって、とてもきれいな色に変化し、見ているだけでも楽しい遊びですよね!

「ふぅ~っ」と息を吹くと、膨らんだシャボン玉は風に乗ってふわふわと飛び、つかまえようとすると逃げていきます。そして、「つかまえた!」と思ったら割れてしまいます。

シャボン玉を楽しむなかで、子どもたちはたくさんの「!」や「?」を発見しているのでしょうね。

また、シャボン玉を吹くことは、口の運動能力を高めるとも言われています。ストローを口にくわえて、舌で固定して、そっと息を吐きだす動作は、言葉を話すときと似ているそうです。

楽しく遊びながら、自然と口の周りの筋肉が鍛えられるなんてすごいですね!

青い空にたくさん飛んでいくシャボン玉♡ 子どもたちは、夢中で遊んでいました♪

定久