梅のジュース屋さん

6月のクッキングで旬の梅を 使ってシロップ作りをしました。

DSCN9417

子ども達でヘタを取り、氷砂糖で漬けた梅シロップ。毎日「美味しくなあれ!」とみんなで願いを込めてゴロゴロした結果、7月に無事に梅シロップが完成しました!

DSCN9401
梅シロップには、疲労回復、解毒作用、整腸作用などなど、たくさんの効果があるんですよ!

お庭遊びからお部屋に帰った後、子どもたちみんなで飲んでスッキリ元気になっていました!

梅ジュース飲み

シロップがたくさんできたので、いつもお世話になっている会社の方にも是非飲んでもらいたいと、

レストランの前で梅のジュース屋さんをすることになりました!今回は、代表で3,4歳児の子ども達にお願いすることになりました。

エプロンの用意はできていたのですが、子ども達の中から、「帽子がないよー!」との声。

「じゃあ、みんなで作る?」「うん!」とコック帽を作ることになりました。
思い思いに絵や模様を描いて、世界に一つの帽子が完成!

DSCN9986 DSCN9989

かっこいいコック帽ができた後はいよいよレストランへ!

20190729_ジュース屋さんイベント (1)

梅のジュース屋さんがオープンです!

DSCN9990 20190729_ジュース屋さんイベント (18)

「はい、どうぞ。」と手渡しする子どもたち。「ありがとう!」「いただきます!」という声にホッとしたり、照れながらも嬉しそう! 初めは少し恥ずかしそうにしていた子どもも、「いらっしゃいませ〜!」「どうぞ飲んでくださ〜い!」

「美味しいですよ~!」とだんだん大きな声になってきて、一生懸命呼びかけていました。

20190729_ジュース屋さんイベント (11) 20190729_ジュース屋さんイベント (6)

「美味しかったよ。」と言ってくださるお声にニコッと嬉しそうな子どもたち。

「まだ、もらっていない方はいませんか〜?」と子どもたちが考えて発した言葉には感心し、

いつの間にか本物さながらのジュース屋さんに!

20190729_ジュース屋さんイベント (10)

大繁盛の結果、15分程で梅ジュースは売り切れ!「終わったのー?残念…」と、楽しみにしてくださっていた方もいましたよ。

最後に梅のジュース屋さんのみんなでパチリ!みなさんの温かいお声と笑顔をもらえた嬉しさと、やり遂げた達成感で

少し自信がついたようでしたよ!

20190729_ジュース屋さんイベント (19)

夏のいい思い出になりましたね。

 

岡崎