楽しい園外給食♫

普段の給食をお弁当箱に詰めてもらい、戸外の気持ちの良い風を感じながら食べるお楽しみの園外給食!

「今日はお弁当?」と登園してくる子どもたちは楽しみでしかたありません!「見て見てー!」と2歳児は初めて自分の水筒とシートを持って来て嬉しそうに見せてくれました♪

今月1回目の園外給食の日。朝の自由遊びの時間に会社の方から何やらお届け物が・・・

1

中を開けて見てみると・・・!

3

「梅干し?いい匂い!梅干し好き!」と嬉しそうな幼児!乳児は初めての梅干しにすっぱそうな表情をしていました。

2 (5) 4

「こっちはゆかり?」初めて見るゆかりにも興味津々です。でも誰から届いたのだろう・・・?

5

実は先日、静岡ファクトリー風車の丘保育室のお友達とオンライン交流をしているときに、梅干しを作っていることを教えていただき、「できたら送るね!」と言っていただいたのです。それが、ちょうど園外給食の日に届いたので、ゆかりおにぎりにしてもらうことにしました。子どもたちの楽しみはさらに大きくなりました!

6

 

園庭でたくさん遊んだあとは、いよいよお弁当給食です。テラスに机を置いたり、松の木の下に自分のシートを広げたりして準備完了。楽しみなことがあるとテキパキと準備がはかどります!

お弁当が配られて、みんなで「いただきまーす!」

あ (1)  い

「お外で食べるの気持ちいいな~♫」

あ (4)  あ (3)

おにぎりもパクリ!

あ (2)

「おいしいよ!」

い (7)  い (6)

「唐揚げまだある?」「おかわり下さーい!」

い (10)  い (1)

「これ、ゆかり?もらったやつ?」「おいしい!」

い (9)  い (8)

普段よりもすごい勢いで食べ、いただいたゆかりも大人気でした!

 

また、お外で食べるといつもと違った雰囲気を楽しむこともできます。

4歳児が急に「先生!お空見て!」とつぶやきました。みんなで空を見上げると、「わぁ~羽根みたい!」とずっと眺める子どもたち。

「あっ、あっちに移動したね!」と秋の空の移り変わりをみんなで和やかに見ていました。

え (1)

2回目の園外給食の日は、エアレース・パイロット室屋義秀さんによる、「#FlyforALL  #大空を見上げようin大阪湾」という、大空にニコちゃんマークが描かれるイベントがありました。12時頃、神戸の空に描かれる予定だったの、気にかけて見ていると発見しました!お弁当の途中でしたが、見えやすい位置に移動し、芝山の上からみんなで見ました。

え

「かわいい~」「まる~!」「きれい!」「ニコちゃんやん!」と子どもたちも保育士も大興奮でした☺

え (3)

戸外でお弁当を食べるだけでも、子どもたちにとってスペシャルな日ですが、梅干しとゆかりを送っていただいたり、秋空を見上げて楽しい気分になったりと、さらにスペシャルな日になりました!

来月の園外給食では、どんな素敵なことが待っているかな・・・♡

定久