こいのぼりの制作~絵の具遊び~

5月5日の端午の節句に向けて、鯉のぼりの制作を行ないました。

1 2

ビニール袋で作った大きなこいのぼりに、子どもたちの手形や、絵の具でお絵描きしたものを貼ります。

初めて絵の具遊びをする子どもも多く、鮮やかな色に興味津々です。

3 4 5 6

青、黄、赤の中から好きな色を選んでそれぞれのペースで遊び始めました。

7 8

スタンプもペタペタ押します。

9 10

慣れてくると、手に塗って絵の具の感触を楽しみます。

「見てみて~」と笑顔の子どもたち。

11 12

手の後は足にも!!

13 14

たくさん遊んで大満足な様子です。

15 16

出来上がった絵や手形は、切ってこいのぼりの鱗になりました。

こいのぼりのように、子どもたちが強く元気いっぱいに成長するように願いを込めて、

晴れた日には外でも泳がせてみたいと思います。

 

桑島