えびいも

風車の丘保育室では、4月に植えたえびいもが大きくなり収穫時期を迎えました。

まだかなまだかなと心待ちにしていたえびいも。

葉っぱは、子どもが持つと大きな傘のようでとてもかわいらしいです。

「かわいいでしょ?」「かさだ~」と楽しむ様子が見られました。

P1590407P1590406

葉っぱは大きくなりとても元気ですが、おいもの方はどうなっているでしょうか?

早速子どもたちと掘ってみることにしました。

P1600321

「うんとこしょ!どっこいしょ!うんとこしょ!どっこいしょ!」

なかなか抜けない・・・大きいぞ、とみんなで協力して引っ張りました。

抜いた後・・・えびいもどこにあるのかな?と根っこや土をかき分けて

スタッフと一緒に探しました。

P1600162 P1600330

「えびいも、みーつけた!」

P1590424 P1590429

「たくさん収穫したよ!おもいなぁ・・・」

土の中から出てくるえびいもを見つけると目を輝かせ

収穫を楽しんでいる子どもたちでした。

どんな味がするのか、どんな食感なのか今からワクワクだね。

今度は”食”のえびいもを楽しみたいと思っています。

渥美